So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の写真⑤「日舞」 [お着物]

日舞のお稽古用の着物を購入。


たんす屋さんにて、洗える着物のびん型風をゲット♪洗える着物はSサイズがほとんどないけど、渋谷のたんす屋さんで見つけました。ラッキ~!



しかも、こちら
3000円 (^.^)b



現在、長唄「蓬莱」をお稽古中。一つ一つの動きが、静の中にも美があって気に入ってます。
2010112315560000.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

着物部忘年会 [お着物]

昨日は、事務所着物部の忘年会


久しぶりに着物で外出しました~(*^_^*)


初めて着る紬の着物と、この季節に重宝する白い帯、帯揚げは黄緑、帯締めは明るいピンクで合わせてみました。


今回は、総勢12人集まって食べたり飲んだり写真を撮ったり、着物談義をしたり(*^_^*)



同期の麻里ちゃんも着物での初参加。紫の絞りの着物がとても綺麗でした。
疋田さんは鮮やかなグリーンの着物、半襟が黒の薔薇柄でカッコいい。


進藤さんは、派手な柄が好きなのでピンクの着物にピンクの半襟でビビッドにきめてましたね。


二名の男性部員もきりっと着こなしてました。


女性が多いのでガールズトークが大盛り上がり、それに冷静に突っ込みを入れる男性陣・・でした(*´∀`*)
2010121711560002.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

着物部忘年会 [お着物]

着物部の忘年会~。


着物部も今年加入だけど、鎌倉に紫陽花を見に行ったり、浅草のほおずき市に行ったり、浴衣でビアガーデンの会をしたりと季節の行事をみんなで楽しんだ想いで深い一年です(*^_^*)



お互いの着物や帯、羽織など選びあうのも趣味が広がっていいものです。


今日は、グレーに黒のバラ柄の紬に白い帯で行きました。帯は初挑戦の「銀座結び」。なかなかよい感じ~(o^o^o)


私のお友達が店長をしているお店で、お刺身やお鍋を堪能しました。



因みに、着物部には男性部員もいます。男の人の着物姿も粋ですね(*^_^*)
200912201834000.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

コーディネート その4 [お着物]

最後にもうひとつ。


絽の本藍のお着物(夏用)



サーモンピンクの夏帯


帯締め(手組のオレンジの白)
帯揚げ(白に赤の模様入り)



この組み合わせは・・



ん~、



あと一歩って感じ。


なにかいいアイデアあったらコメントして下さい(^O^)/
200907191716000.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:moblog

コーディネート その3 [お着物]

今日は、

仕事→帰宅→仕事。


さて、
しつこくコーディネート例を発表させて下さい。


着物の話って好きな人はすごく楽しいけど、興味のない人には・・・。


だと思うんですけどね(´∀`)


でも、無趣味な私が珍しくはまっているのでお付き合いよろしくお願いします。

こちらは、


あわせのほぼ無地に近い薄い黄土色の着物(鈴木麻里子嬢からのいただきもの)



インド更紗の名古屋
(おじいちゃんが海外で購入してきた生地で作ったそうです。帯とバッグと草履の三点セット(*^_^*))



帯締め(オレンジ
帯揚げ(グリーン


でまとめてみました。



この名古屋帯は個性が強いのでなかなか合う着物がなかったのです。



が、




まりちゃんの着物とあわせてみたらぴったり!!


こういうシンプルな着物は自分ではなかなか選ばないので、まりちゃんに感謝です。


帯が結びやすそうなところも○(●^ー^●)
200907191712000.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コーディネート  その2 [お着物]

こちらは、


あわせの紬



薄いピンク名古屋
(真千子所有)

帯締め(ピンク)
帯揚げ(ピンク)


の乙女チックなコーディネート


薄くて明るい色を着ると柔らかい雰囲気になり、「優しい人妻風」 の出来上がり。


庭付き和食のお店で昼の懐石料理なんか食べたいですね(妄想)


因みに、母も若い時は着物が好きでよく着てたそうです。


父「渋谷でデートの時、いきなり着物着て来たからびっくりした(@_@;)!!」


だそうです(笑
200907191728000.jpg

コメント(3) 
共通テーマ:moblog

着物コーディネート [お着物]

北海道旭川で叔母から沢山お着物と帯をいただきました。


本当に本当に感謝しています。



叔母が愛用していたものやおじいちゃんが買って来た布で作った帯など、ひとつひとつ気持ちのこもったお着物達。


その想いでと一緒に大切に着ようと思います。


私が生まれる前に母方のおじいちゃんはもう亡くなっていたので、私は一度も会ったことがありません。


でも今回の旅行で沢山おじいちゃんの話を聞き、ゆかりの品を譲り受け、おじいちゃんがすごく身近になったことが嬉しかったです。

さて、いただいたお着物をどう組み合わせたらいいのかちょっと試してみました。


バラ柄のあわせの紬のお着物

うさぎ柄の帯(真千子所有)

帯締め(オレンジ
帯揚げ(オレンジ)



この組み合わせ、いかが?



こちらは普段使いにどんどん着たいですね(*^_^*)
シックな大人柄でとっても気に入ってます。
200907191644000.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

着物とお芝居 [お着物]

今日はお仕事のあと、事務所の大好きな先輩、西川宏美さんと銀座にある「アンティークモール」へ行きました。


「アンティークモール」はアンティークの食器、人形、お着物などのお店が沢山連なっているところ。


私達のお目当ては勿論着物~o(^-^)oひとつひとつのお店を丹念にチェック!!アンティークのお着物って色彩が独特の艶やかさがあって素敵。見ていたら段々アンティーク物にもチャレンジしたくなってきちゃった。


他に私が気になったのは「江戸小紋」。シンプルだけど長く着れそう(*^_^*)


他にも帯留めや羽織、帯締めなどお値段も含めて見学(笑)初心者なので、モノの相場を知らないといけませんから。


アンティークやリサイクルのお着物は着物の袖丈や身丈が短いのもポイント高し!昔の人はまだ背の低い人が多かったのね・・。おかげでお直しせずに着られます。


そろそろどこかに着て行きたくなってきたーー(≧▼≦)



その後二人でお茶をしながら、西川さんが2月に出演する舞台の話をしました。

実はっ!!
西川さんは劇団大富豪の2月公演「8月のシャラハザード」に出演するのです。

今回は私は一観客として、ゆっくりじっくり劇団大富豪のお芝居を堪能しようと今からとっても楽しみ。


今回も劇団員や客演の方々一丸となって稽古、稽古で積み上げていってるそうです(*^_^*)

私もめっちゃ繰り返しダメだしされながら稽古していました・・φ(.. )


関西ならではのノリ突っ込みに身体を使ってトライしたり、一人のシーンをいろんなパターンで試したり・・。その時は本当にしんどかったけど、そういう中で肉付けした役作りの仕方が、他のお仕事でも生かせた気がします。


今度はどんな大富豪を魅せてくれるのかな?o(^-^)o

皆さんもぜひあの興奮を味わってみて下さい。

詳しくは劇団ホームページを見て下さいニャ。
コメント(4) 
共通テーマ:moblog

師走入り [お着物]

もう12月ですね。
はぁ~今年も終わりか~。年末の予定などもボチボチ決まってきました。


なんだか今年はいつもよりも早く年末年始の準備が出来てる気がする。


年賀状ももう作りはじめました。というか、作ってもらってます(*^_^*)


今回はいとこの小藤まつ先生(少女マンガ家)に私の似顔絵で年賀状描いてもらったの。これがすんごく可愛くて、テンション上がりまくり(≧▼≦)!!!
年賀状書くのが楽しみです。


さて、今日は着付け教室。お芝居で休学してたので、けっこう手順忘れちゃってた(汗)


その間に手持ちの着物に合わせて帯を一本買ったので、今日はMY帯で練習~。


なんか自分の帯だとやる気も倍増。

着付け教室は二時間なんだけど、終わるとくたくた。頭も体も使うしね。しかも帯結ぶ時には、手を後ろに回すから体が柔らかくなりそう。


そして、やってる最中は「無心」。


ヨガやってる時でも雑念がいっぱい浮かんでくるんだけど、着付け中は無心になれます( -_-)


当面の目標は、小紋や訪問着の着付け、袋帯の二重太鼓まで出来るようになること。
ですな。


写真はウチの着物達。
紬が多いです。
200812022010000.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

着付け教室 3回目 [お着物]

さて、今日からいよいよ帯結び。


名古屋帯で全通柄(全体的に柄の入ったもの)の練習です。

今回は器具を使って、とりあえずお太鼓結びの形を覚えました。


着物や、帯をぐるぐる体に巻き付けていきます。先週教わった紐を結ぶ順番をけっこう忘れていたりして(^o^;


ウチからお気に入りの水色の紬を持っていって着てみたんだけど、薄い色の帯と合わせると清楚で素敵でした(о^∇^о)
200806261600000.jpg

コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。