So-net無料ブログ作成

ことしのサクラ [Flower]

今年は寒いこともあり、ゆっくりお花見はできませんでした。


でも、ウチの近くの公園や桜の並木道で、咲き誇る桜を見上げて春の訪れを感じることができました(*^_^*)



桜の花が咲く時期はすごく短いけれど、その間にいろんなことを感じさせてくれます。


去年はこんなことしてたな~なんて想いだしたりして。来年はどんな気持ちで迎えるのかしら。


お弁当を作って、温かい日差しのなかお花見できたら最高ですね。
sakura.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

「春が来たよ・・」 [Flower]

今日はとっても暖かい。

もうカーディガンは着ないでコートだけ羽織ってお出かけ゜+。(*′∇`)。+゜


暖かくなってきたので自転車通勤も再開。


この時期は自転車で駅まで行く途中、日々咲いていくお花を道すがら発見してウキウキしてます。


今の家に引っ越しして3年経つので、
「そろそろこのお宅のミモザが満開だわ(*^_^*)」
とか
「桜が咲く時期だから、あっちの桜並木を通ろう~。」
と恒例のお花見ポイントがあります(*^_^*)



まず、家を出てすぐの通りに咲いているのが、

「雪柳」


白くて小さいお花が可憐でとっても可愛いの。


「あの~、そろそろ春が来ますよ・・」


と告げている感じ(●^ー^●)
200903171404001.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:moblog

サクラ咲く [Flower]

お仕事の後に豊川稲荷へお参り。


帰り際ふと見上げると・・

桜、満開~(о^∇^о)


うわ~もうこんなに咲いてる!この一本だけだけど(o^o^o)
春は確実に近づいているんだと温かい気持ちになりました。


そして、今日も楽しいお仕事でした。


ひとつのお仕事に行き着くまで、いろんな人が協力してくれて私がソコにいることが出来る。


そんなことを改めて実感すると幸せな気持ちになります。


いつも支えてくれる方々本当にありがとうございます。


私は基本的に周りに目がいかないタイプなので、やってもらってることに気付いていないときもあり・・。そういう時はけっこう後で反省します。


いろんなことに気を配れる人になれるといいな。
200903051441001.jpg

コメント(1) 
共通テーマ:moblog

紫陽花の葉 [Flower]

この季節に咲く大好きな花、紫陽花(*^_^*)
漢字も素敵。


この紫陽花の「葉」を食べて中毒になった、というニュースがありました。
居酒屋さんでだし巻き卵の下に敷かれていたのを食べてしまったそうです。


確かに見た目「シソ」にも似てるし、食べられそう・・・。

しかーーーし!!!

紫陽花の葉や根には青酸
配糖体と呼ばれる成分が含まれ、食べると体内の消化酵素で分解されて有害なシアン化水素になり、死亡する可能性もあるそうです( ̄□ ̄;)!!


確かに、
以前猫が食べると有害な植物を調べた時にアジサイの名がありました。だから、お花屋さんで食指が動いても買わないようにしていたの。


な、なるほど。
葉は食べちゃダメなのね。

でも鑑賞するのは、オッケー(^^)v

近所に紫陽花が群生している公園があるので通るたびに目を奪われます。
200807011116000.jpg

コメント(7) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。