So-net無料ブログ作成
習い事 ブログトップ

紫色の [習い事]

さてさて、


今回の真の目的は


踊り用のお扇子を買うこと。




おみくじを引いたり、
アイスを食べてばかりではありません(^o^;


最初は踊りに合わせて「菖蒲(あやめ)」の絵が書いてあるお扇子にしようかと思ったけど、インパクトがすごいので紫色のお扇子にしました。

これなら他の踊りにも使えそうだし(^.^)b


今までは青二塾で使っていた深水流のお扇子でお稽古してました。こちらは白地に赤い花の紋が入っていて清楚で可愛らしいお扇子。


色鮮やかな紫色のお扇子に負けないように、しっかりと踊らなくてはと身が引き締まる思いです。
2010080917210000.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日の予定~ [習い事]

今から日舞のお稽古です。

今、「寿」という曲をやっています。名前の通り、「おめでたい時」に舞うんだと思います。


鶴と亀、松と竹、共白髪などの言葉がでてきます。結婚式で唄われるんでしょうか(*^_^*)


あとひと息で全部振りを覚えられそうです。一曲3分くらいなんだけど、踊っているともっと長く感じますね。


そして、その後古着着物を見に行くつもりo(^-^)o
岸野組の芝居のお稽古用に、木綿の着物を探しているんだ。
素朴でかわいい、まあ、普段着用の着物ですね(*^_^*)



最近段々、あつらえたものが欲しくなってきちゃった。私はとても不器用なので自分サイズのお着物だったら、少しきれいに着られるかしらと思うので。


趣味の無かった私だけど、「着物」が、私の趣味になりつつあります。
コメント(5) 
共通テーマ:moblog

日舞のお稽古。 [習い事]

今日、祭日だったんだね・・・。


お仕事の前にスタジオ近くのいつも行くパン屋さんにいったら閉まってて、それで気付いたの(;^_^A


駅に行く時バスが全然来なくって、「時計が壊れてるのかなっ?!」「今日土曜日だっけ?!」とプチパニックに陥りました。


が、
そこでも休日だと気付かず・・。


電車でも気付かず。
こんな自分に時々不安になります(´∀`)


さて、今日は日舞の初稽古に行きました。


青二塾以来の日舞で、しかもマンツーマン!
軽く緊張~。


塾時代は浴衣でやってたんだけど、今回は絣の着物に半幅帯を文庫に結んでみました。


着付けの練習にもなるね。

扇の持ち方や基本の立ち方座り方、そして少し振り付けを習いました。


塾で深水先生にビシビシしごいていただいたおかけで、けっこう体が覚えていたのでほっとしました(*^_^*)


振り付けして動くのは、10年ぶりくらいでしょうか。楽しいです。


すごく、集中した濃密な時間でした。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog
習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。